チャオ! 見つかる!東京ライフ・ワーク・バランス推進企業ナビ
	



	

	

両立支援企業情報
企業名 株式会社ブレインアーツ  (詳細情報へ)
郵便番号 150-0002
本社所在地 渋谷区渋谷3-16-1 不二ビルディング渋谷9F
都内事業所所在地
(本社が東京都以外の事業所所在地)
電話番号 03-5778-9566
業種 情報通信業
事業内容 ・ソフトウェアの開発/開発支援
・システム開発のコンサルティング
・ネットワーク設計/構築/運用
従業員数 10 名 (男性 7 名 女性 3名)
平均年齢(※) 男性 32 歳 女性 40歳
平均勤続年数(※) 男性 3 年 女性 3年
昨年度採用実績(※) 男性 2 名 女性 1名
設立年(※) 2006
URL http://www.brain-arts.net/

企業紹介
 ブレインアーツは秋葉原でシステム開発をしている会社です。
 弊社メンバーはお客様と一体となり高い技術力を駆使して、プロジェクト成功を常に目指しております。
 技術力はもちろん高いコミュニケーション能力も必要であり、そのためのヒューマンスキルを磨く為にも仕事以外の時間を充実させることは重要視しております。
 産休・育休の奨励、有休取得の推進もその一環です。ワークライフバランスを適正に保ちより良い企業を目指します。

当社の両立支援への取組
<特別休暇>
■結婚休暇
■出産休暇(配偶者の出産)

<その他休暇>
□生理休暇
□産前産後休暇
□育児時間
□母子健康管理
□子の看護休暇

・様々な優待が受けられる業界健康保険組合への加入
・財形への取り組み

 これからも長く元気に働いて欲しいとの思いから、全社員のプライベートの充実を図っています。また、毎月1日、全社員が集まる「帰社日」では、普段会うことのない社員同士の親睦を深め、人数の少ない今だからこそ家庭的な会社にするべく、協力し合っています。

従業員の声
 社会での自己実現も重要ですが、育児についても手を抜きたくなかったので社会への復帰はあきらめていました。

 しかし、弊社は勤務時間を短時間勤務という一括りでまとめた制度でなく、個々の事情に沿った時間で勤務出来る会社制度があったため、今では正社員として、仕事と家庭と育児を両立することが出来ています。また、子供の病気や保育園の行事などで休まなければならない場合も多いのですが、各社員への理解が得られているので休みづらいということがなく、大変助かっています。

 若い社員が多いので、今後も育児休暇などの制度をフルに活用していけるよう、より充実した制度・社員への啓発活動を行っていけたらよいと考えています。